何でもしたがる、はな(娘)とひろ(母)の鼻が広がる毎日

by hanamamemama

43になりやした

少し前に、誕生日を迎え
めでたく43歳になりんした。
よんじゅうぅうう、さんんんんん〜!
人生を丁度折り返したかな。
だけど、母の死から
私は長生きする気がしない。
毎日、死について考えてしまっている自分がいる。
だから、人生の折り返し…なんで自分でかいておきながら
正直、平均年齢まで生きられる人が
奇跡の人のように思えて仕方ない。
ものすごく、ネガティブ思考になってしまったのかも
しれない…。
人の死を持って、人生を大切に生きなければと思う!
みたいなことを良く聞くけど
私はそんなことを思ってないと思う。
死は突然に訪れてしまう…ということしか
正直なところ、思えない。

このブログには、かなりネガティブモードも
私が出現します。
ラインのタイムラインでは
毎日のんきで楽しい母さん的な内容の
投稿が多いけど。

もしかしたら、二重人格なのであろうか。

とにもかくにも
43歳も元気で過ごせたらいいなと思います。
[PR]
# by hanamamemama | 2014-04-15 13:31

かなりお久しぶりです!

そーとーぶりのブログです。
さっき、携帯で何気にブログ見てたら
お嬢の小さな頃の様子とか、今は亡き母との日々や
私が悩んでいたこと、家族の思い出…
改めて、たくさんの思い出が詰まった宝物だな…と思って
しんみりしてしまいました。

しかも去年の今日はブログによると卒園式。
すごい顔で泣いてるお嬢を見ると
この一年間、すごい成長してお姉ちゃんになったなぁ…
とつくづく思いました。

最近は携帯のタイムラインが簡単にアップできるので
そればかり更新していますが
この宝物のページも少しづつでもいいので更新しようと思います。
今だ、更新されていないとは思いながらも
毎日このブログをのぞいてくれているごっさんのためにも
時々書こうかな。寝る前のお楽しみ、復活するけんな〜。

写真アップの方法が分からないので
写真入りの日々のこと…みたいなのはここでは
報告できないと思うんですが
どちらかというと、日々思うこととか、ちょっと考えることとか
心の中のことをちょくちょく書いていきたいと思います。

昨日の朝方、夢を見ました。
母が亡くなって以来、初めての満点の笑顔の母でした。
亡くなった私の親友のみーこも出てきました。
みーこと仕事のことで大げんかして
仲直りの印に、清水家でやっている花見に一緒に参加。
なぜか、海岸でお花見をしているんですが
そこに、父ちゃん、弟二人、そして母がいました。
みーこは、大好きだったフライドポテト片手にビールを
美味しそうに飲んでいました。
母は、元気だった頃の姿で、満点の笑顔でビールを飲んでいました。
父の誕生日も近いし、たぶん、みんなでお酒飲んでお祝いしたかったんだろうね。

朝方4時にその夢を見て目覚め、つい笑顔になりました。
あ〜、やーっと笑顔で出て来てくれた。
みーこもビール美味しそうに飲んでた。
良かった。。。。
みーことも、上で楽しくやってくれてんだね。
また、夢に出て来てね。二人に逢いたいからね。

あ。そうそう。
竹内まりあの「いのちのうた」機会があったら聞いてみて。
[PR]
# by hanamamemama | 2014-03-20 08:27

1年

今日、11月11日は親友でもあり戦友でもあるみーこの1周忌でした。

誰もが忘れることのない、1が並ぶ日を旅立ちの日に選ぶなんて
それもまたみーこらしいな…と改めて感じます。

母と親友との辛い別れを立て続けに経験した昨年。
こんなにも、1年前のことを思い巡らせた年はありません。
目をつぶればはっきりと、一年前の気持ちが蘇ります。
この人が居なくなるなんて、そんなことは絶対にない。
最後の最後まで、みんながそう思ってた。

みーこ、今、何してますか?…。

かみ風船のカウンターで、同じペースでジョッキビールを5杯くらい飲んで
つまみはいつもサツマ芋バターと枝豆とって決まってて
おっさんみたいに酔っぱらいながら、熱く仕事の話しをして
お互い褒め合い、最終的には二人で泣いて…。
そんな事ばっかりしてたねぇ。
懐かしい。二人の青春。

今の私見て、みーこはなんて言うかな。
「そろそろ仕事始めたら?」って言ってる気がするな。
いつも私を応援してくれてたもんな。

尽きない思い出の中で、みーこに出会えるし
またいつの日か、絶対に逢えると思うので
これからもずっとよろしくね。
[PR]
# by hanamamemama | 2013-11-11 22:52

お久しぶりです!

しばらくブログの更新を怠っておりました…。

というのが、最近はラインのタイムラインをアップしてまして。
ブログで写真を掲載する方法が分からず、更新が遠くなっております。

先日は北九州まで足を伸ばして、車中1泊の家族旅行に出かけてきました。
恐竜の化石のレプリカが展示されているいのちのたび博物館や
門司港、足を伸ばして下関、そして角島という絶海ポイントで日が昇るとこを見てきました。
久々な感じで楽しかった〜。
充実の二日間でした。
[PR]
# by hanamamemama | 2013-11-07 08:18

本日、あいにくの雨。
去年の今日も雨で、母が天国へ旅立つと、真っ青な空に変わったのを昨日のことのように思い出します。あれから一年。あっという間でした。
雨の中、お墓参りに行き、お墓の前で会いたいよと泣いてしまいました。
最近、「千の風に」が心に染みるなあって思ってたのに。
でも、会いたいなあ。もう一回、会いたいなあ。

お墓参りを終えて、レディースデイだったので、映画を見に行きました。
「そして父になる」を見ました。

いや〜、切なすぎて、泣きました。
子供、親、両方の気持ちが手に取るように分かって。
もし、私がその立場だったらと考えました。
御嬢がもし、自分の子供でないことが分かったら。
私はあまり迷いは無い気がします。
血よりも、今まで過ごした時間を選び、そのまま子供として育てるだろうな、と。
しかも、ハンカチ忘れて、最悪でした。

早く、御嬢に会いたいなあと思いました。
[PR]
# by hanamamemama | 2013-10-23 15:22